消波ブロックマニア・沿岸防衛体研究所

消波ブロックの楽しさをあなたに

沿岸防衛体研究所とは

はじめに

消波ブロックを始めとする、治水・海洋土木マニアのサイトです。

地球表面積の7割を占める海。
その海に囲まれた島国・日本。

押し寄せる自然の脅威「波」から我々の生活を防衛する為に設置された構築物。
それが防波堤や消波ブロック。

消波ブロック。
一般的に「テトラポッ」と呼ばれている奇妙な形をしたコンクリート製の物体です。

波消しの他にも構造物が波で移動しないように固定する「根固め工」、堤防の法面を波から保護する「緩傾斜護岸」、陸上での防災用途などの用途があるので、広意義には「異形ブロック」と称します。

はじめに防災

存在が日常的になり、見落としがちな彼等に注目し
形状や大きさ、設置されたロケーションを調査・研究し、ひたすら楽しむのがこのサイトです。

100%消波ブロック関係。

2009年、テトラポッドが誕生してから60年という記念の年
当サイトはスタートいたしました。
黒み

◆著作権について

特記された物以外の画像は全て沿岸防衛体研究所が撮影した物で著作権を保有します。
当サイト以外での引用・転載による表示はお断り致します。



据付状況から消波ブロックを見る

当サイトのメインカテゴリ。実際に消波ブロックが活躍している様子をご覧になれます。
画像クリックでカテゴリ一覧に飛びます。
はじめに

●場所を指定して見る
青マーカークリックで現れる画像下のURLクリックで個別ページに飛びます。 黄色マーカーは準備中です。


●設置種
原則的に現地では目に付いたすべての形式を記録していますが、隅に人知れず置かれた少数派には気づいていない場合があります。

各形式の重量に関しては08年調査から記録しています。
安全な状況で採寸出来る物は公表されている諸元と照合し重量を割り出します。

また、摩耗した個体の実測値は誤差が大きい為、実際の重量と異なる場合があります。
摩耗が激しく原形をとどめていない個体は計測不可能とし記載していません。


形から消波ブロックを見る
画像クリックでカテゴリ一覧に飛びます。
はじめカテゴリはじめカテゴリ
はじめカテゴリはじめカテゴリ
はじめカテゴリはじめカテゴリ

日本消波根固ブロック協会様サイトにおける立体・平型の分類に準ずるおおむね0.5t以上の異形ブロックを採り上げています。

◆一部未確認形式は提供・掲載許諾を受けた画像・CGイラストを掲載しています。
これら画像の著作権は提供撮影・作成者にあります。

◆海外型に限り写真共有サイトの引用タグを使用し表示しています。
これら画像の著作権は引用元撮影者にあります。


●遭遇度数
ブロック調査を始めてから記録の有無を問わず、目撃した度合いを★の数で示します。
実際のシェアの割合ではありません。
統計を取っている訳でもなく、調査した「感覚」での判断です。

★…遭遇箇所が1箇所・あるいは地域限定と判明しているもの。
★★…なかなか出会えない。
★★★…なんとなく会う。
★★★★…結構どこでも会う。
★★★★★…海か川に行けば必ず会う。

続きを見る」をクリックするとメーカー設定重量、バリエーション、インプレッションを見る事が出来ます。


3DCGで消波ブロックを見る


バナー

2009年11月より「仮想ブロック」様との連携により、一部のブロックにあるこのバナーをクリックするとリンク先で3DCGにより自由な角度でブロックの形状を見ることが出来ます。
(このバナーは仮想ブロック様のトップページにリンクしています)


特別レポート

消波ブロックや防波堤などに関連する実験施設、資料館などの見学レポートです。


●メーカー・施工・管理事務所各関係者様
エントリ本文の記述などにお気づきの点がございましたらご一報いただければ幸いです。

黒み
累計
あなたは
個目のブロックです。
岸防研から
沿岸防衛体研究所では当サイトを構成する文章・画像などのバイラルメディア・キュレーションサイト・まとめサイトなど当サイト以外での表示・使用を認めておりません。
Welcome to CDOI. This website is interested in the armorunit blocks of breakwater. Shape and the situation are taken in the photograph and researched.
形式別・レポート分類
ブロック設置状況レポート
青マーカークリックで現れる画像下のURLクリックで個別ページに飛びます。 黄色マーカーは準備中です。

より大きな地図で 岸防研レポートインデックス を表示
最新記事
メイル
返信はGmailのアドレスからとなります。

お名前:
メイルアドレス:
件名:
本文:

旧アドレスで2011年9月頃から2013年6月までメール受信できない状態になっていたと思われます。御連絡頂いた方に深くお詫び申し上げます。 何かの折に再度ご連絡頂ければ幸いです。
プロフィール

岸防研

Author:岸防研
□本拠地:東京

1974年 電人ザボーガーで転がるテトラポッドに衝撃。生涯で初めて意識した消波ブロックは特撮だった。

1993年 北海道旅行巨大な消波ブロックに胸騒ぎ。ビデオや銀塩写真で撮ってみる。

1999年12月 インターネット導入。消波ブロックの情報収集開始、初めての検索は「テトラポッド」

2004年8月 コンデジで関東近辺のブロックを撮り始めるが、ブロックをどう撮っていいものかわからない。

2006年8月 消波ブロックマニアサイト開設にむけてデジタル一眼で撮影開始、調査を日本全国に拡大。

2009年4月 沿岸防衛体研究所開設

2015年9月 静岡朝日テレビ「ピエール瀧のしょんないTV・消波ブロック散策ツアー」案内役



技研興業株式会社様ウェブサイトにて、六脚ブロックA型の画像を採用頂きました。