消波ブロックマニア・沿岸防衛体研究所

消波ブロックの楽しさをあなたに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□ 千葉県立中央博物館大利根分館 展示ブロックたくさん

大利根

◆調査日 2009.09.20

◆設置種
中空三角ブロック
テトラポッド
六脚ブロックK型
クリンガー
コーケンブロック2単位
三基ブロックC型
3連ブロック
アクモン
三柱ブロック1型
ジュゴンブロック 各2t



大きな地図で見る

JR鹿島線十二橋駅から田んぼの中を歩くこと40分。
夕暮れの中に彼等は姿を見せてくれた。

大利根
※クリックで拡大

ずらりと整列した各種異形ブロック達。ここでは根固めブロックとして紹介されている。
博物館で資料として展示の例はいくつかあるが、ここまで揃っているのは珍しい。

では一つずつ見ていこう。


中空三角ブロック

大利根

角丸タイプ。


テトラポッド

大利根

中心Y線タイプ。テトラポッ「ト」になってしまっている…
これは仕方ないか?


六脚ブロックK型

大利根

ここは基本のA型を展示して欲しかった。


クリンガー

大利根

「クリュガー」? 現場で発音しやすいように呼んでしまうのはよくあることだが…
ちなみに英語表記では「clinger」である。


コーケンブロック2単位

大利根

この間違いはコーケン→コウケン→ユウケンだろうか。
発音を紙に書いて読み間違えたと推測。


三基ブロックC型

大利根

観覧者の中で六脚と違いが判る人がいるだろうか(笑
三角柱を正面に向ければよかったかも。


3連ブロック

大利根

名称の表記は「3連」が正しい。


アクモン

大利根

この角度で置かれると印象が掴みにくいブロックであることが判る。

大利根

これぞアクモン。


三柱ブロック

大利根

交差部にハンチがある1型。3連、三基、三柱の「三」兄弟勢揃い。
三脚もいればパーフェクト。


ジュゴンブロック

大利根

これもまた判りにくい角度で置いてある。

大利根

同形式が数百積まれているのを見慣れていると、この景色は数は少なくとも贅沢だ。
全国で数多く見られる形式が揃えられ、ツボを押さえたラインナップ。

置いてあるブロックは全て1980年(昭和55年)製の2t型。
ブロックにより提供した会社が違うことから公共工事事情がなんとなく垣間見える。
又メーカーも全て異なっている。しかしメーカーの名前はなく、ブロック名に間違いが多数あることからメーカーとは直接関係はなさそうだ。

未来の為にもクリュガーとユウケンは是非とも直していただきたい…


※後日訂正されました

この博物館は利根川を中心に地域の歴史を展示している民俗資料系統の博物館。
屋外展示にはこんなものもある。


水門の扉

大利根


排水機

大利根

10/1~3/31は休館だが、ブロック達は道沿いにあるのでいつでも見ることが出来る。
千葉県立中央博物館大利根分館(大利根博物館)


黒み
累計
あなたは
個目のブロックです。
岸防研から
沿岸防衛体研究所では当サイトを構成する文章・画像などのバイラルメディア・キュレーションサイト・まとめサイトなど当サイト以外での表示・使用を認めておりません。
Welcome to CDOI. This website is interested in the armorunit blocks of breakwater. Shape and the situation are taken in the photograph and researched.
形式別・レポート分類
ブロック設置状況レポート
青マーカークリックで現れる画像下のURLクリックで個別ページに飛びます。 黄色マーカーは準備中です。

より大きな地図で 岸防研レポートインデックス を表示
最新記事
メイル
返信はGmailのアドレスからとなります。

お名前:
メイルアドレス:
件名:
本文:

旧アドレスで2011年9月頃から2013年6月までメール受信できない状態になっていたと思われます。御連絡頂いた方に深くお詫び申し上げます。 何かの折に再度ご連絡頂ければ幸いです。
プロフィール

岸防研

Author:岸防研
□本拠地:東京

1974年 電人ザボーガーで転がるテトラポッドに衝撃。生涯で初めて意識した消波ブロックは特撮だった。

1993年 北海道旅行巨大な消波ブロックに胸騒ぎ。ビデオや銀塩写真で撮ってみる。

1999年12月 インターネット導入。消波ブロックの情報収集開始、初めての検索は「テトラポッド」

2004年8月 コンデジで関東近辺のブロックを撮り始めるが、ブロックをどう撮っていいものかわからない。

2006年8月 消波ブロックマニアサイト開設にむけてデジタル一眼で撮影開始、調査を日本全国に拡大。

2009年4月 沿岸防衛体研究所開設

2015年9月 静岡朝日テレビ「ピエール瀧のしょんないTV・消波ブロック散策ツアー」案内役



技研興業株式会社様ウェブサイトにて、六脚ブロックA型の画像を採用頂きました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。