消波ブロックマニア・沿岸防衛体研究所

消波ブロックの楽しさをあなたに

○ テトラポッドストラップ登場

ストラップ

不動テトラのライセンスを得たストラップが発売された。
発売元は数々の携帯用ストラップを販売するストラップヤ

ストラップ

ヘッダーには誇らしく「テトラポッド(R)」の表記とテトラのシルエット。
クリーンアップ全国事務局とは海洋、河川の環境保全を行っている非営利NGOである。

ストラップ

名前は本体にも堂々と刻まれている。
商品のカラーはコンクリート色、黄色、青色の3色。
テトラポッドの販促模型と同じラインナップとなっている。

本体の全高は実測およそ25mmでストラップ部分は取り外しが可能。
ヒートンが残るが防災用テトラの吊り金具の趣。

ストラップ

待ち受け画面もテトラポッドにすれば完璧。
仮想ブロック」さんでは当サイトでもお馴染みのCGの待ち受け画面を配布している。
GIFアニメになっていて、携帯を開けばクルクル回転するテトラポッドが現れるのでお勧めする。


◆ミニチュアテトラポッド

嬉しいことにこの商品にはストラップを付けず純粋にテトラポッドの模型としたものがある。
中でもこの50個入りは手軽に消波工を再現できるのでおさえておきたい。

下は50個入りのパッケージ。

ストラップ

ファンシー路線に走らずマニア心をくすぐるいいデザインだ。
テトラのアウトライン上半分にはカッターが入っており、蓋を折り返してPOPにも使える仕様。


不動テトラのロゴと小窓から覗く多数のテトラ…ワクワクせずにはいられない。

ストラップ

ストラップ

箱を開ければテトラがびっしりという新しい体験。
折り返しにもテトラとヒトデの心憎い演出。何故ヒトデなのかは後ほど。


ざっとあければそれは小規模な消波工そのもの。
ニヤニヤせずにはいられないだろう。

ストラップ


そしてこの50個入り限定としてレアアイテムが入っている。

ストラップ

このヒトデは別成形の物を接着、質感が恐ろしくリアル。
ブロックへの着生物といえばフジツボやイソギンチャク、フナムシだが、どれもビジュアル的に厳しいと思われるので正しい選択。
ヒトデは釣り上げられ棄てられ、防波堤の上で干からびてるイメージが強いか。

サンスターのテトラ消しゴムプチと比較。
大きさはほぼ同一、形状のバランス、中心Y線の正確さはやはり「本物」

ストラップ

全高25mmは1/144では32t型、1/150では40t型に相当。
ミリタリーモデルの国際スケールである1/48では1t型に相当し、本物のテトラとして扱うジオラマではこれ以上大きいと最小規格の0.5t型より小さくなってしまうので注意が必要。


50個入りの箱を「この防波堤はどこだろうか」「先端の方はクリンガーだな」とあれこれ眺めていると
大変なことに気付いた。

ストラップ

これ、シーロックだ…

黒み
累計
あなたは
個目のブロックです。
岸防研から
沿岸防衛体研究所では当サイトを構成する文章・画像などのバイラルメディア・キュレーションサイト・まとめサイトなど当サイト以外での表示・使用を認めておりません。
Welcome to CDOI. This website is interested in the armorunit blocks of breakwater. Shape and the situation are taken in the photograph and researched.
形式別・レポート分類
ブロック設置状況レポート
青マーカークリックで現れる画像下のURLクリックで個別ページに飛びます。 黄色マーカーは準備中です。

より大きな地図で 岸防研レポートインデックス を表示
最新記事
メイル
返信はGmailのアドレスからとなります。

お名前:
メイルアドレス:
件名:
本文:

旧アドレスで2011年9月頃から2013年6月までメール受信できない状態になっていたと思われます。御連絡頂いた方に深くお詫び申し上げます。 何かの折に再度ご連絡頂ければ幸いです。
プロフィール

岸防研

Author:岸防研
□本拠地:東京

1974年 電人ザボーガーで転がるテトラポッドに衝撃。生涯で初めて意識した消波ブロックは特撮だった。

1993年 北海道旅行巨大な消波ブロックに胸騒ぎ。ビデオや銀塩写真で撮ってみる。

1999年12月 インターネット導入。消波ブロックの情報収集開始、初めての検索は「テトラポッド」

2004年8月 コンデジで関東近辺のブロックを撮り始めるが、ブロックをどう撮っていいものかわからない。

2006年8月 消波ブロックマニアサイト開設にむけてデジタル一眼で撮影開始、調査を日本全国に拡大。

2009年4月 沿岸防衛体研究所開設

2015年9月 静岡朝日テレビ「ピエール瀧のしょんないTV・消波ブロック散策ツアー」案内役



技研興業株式会社様ウェブサイトにて、六脚ブロックA型の画像を採用頂きました。