消波ブロックマニア・沿岸防衛体研究所

消波ブロックの楽しさをあなたに

□ 伊勢湾高砂 四日市旧港潮吹き防波堤

四日市
◆調査日 2010.08.06

◆ブロックの設置無し

大きな地図で見る


堤体に孔が開けられた石積みの古い堤防がある。
外からの波を受けるとそのまま孔から逃がし、堤体に掛かる力を分散させる仕組みらしい。
現在は機能していないが興味深いので調査に出かけた。

四日市
基になった防波堤が工期11年の大プロジェクトの末に1884年(明治17)に完成するも1889年に台風で被害を受ける。

改修には三国港のエッセル突堤をはじめ、日本各地の砂防・港湾設備を手がけたこの人

デレーケ

ヨハニス・デ・レーケが指導し1年掛けて1894年(明治27)に完成し、この時に堤体に孔が開けられた。

湾曲部全景
四日市


四日市
明治生まれの構造物と古めの工場設備、何故か安心感が漂う。


1941年(昭和16)に外側は埋め立てられた。
四日市
1962年(昭和37)に伊勢湾台風の影響でパラペット増設と孔の閉鎖がされている。

しかし先端部約15mはほぼ原型で残され、孔も2つが貫通したままになっている。
四日市


四日市
1996年に港湾遺産の指定を受けた。

四日市


四日市
旧外側は現役当時の面影を残している。この小堤を波が乗り越え…


四日市
今は閉鎖されている大堤の孔から逃げていた。

四日市
静かな港内。

四日市
こちら直線部。灯標と上部工が追加されている。

四日市
曲面の堤防を持つ港も珍しいだろう。あとは北海道の国縫漁港とか。

四日市
保存されている先端部。

あれ、そこにいるのはテトラさん?
四日市
待ってて、いまそっちへ行くから!

直線部
四日市


四日市

自然石の港湾構造物も趣があっていい。

四日市



◆潮吹き防波堤の仕組み

四日市
潮吹き防波堤が潮吹いていたのを見たかったと思ったところへこんなものが。

四日市
小さなプールには防波堤の模型が作られていた。
案内板のボタンを押すと…

四日市
波が起きて(水が噴射されて)防波堤の仕組みを見ることが出来る。

四日市
非常に良くできている。

四日市
模型好きにはたまらない。

四日市
水中もしっかり捨石工が再現されててぬかりない。猛暑で水はいい湯加減になっていた。



これはスリットケーソンの祖先では? と思ったが、あちらの孔は消波効果を持たせた「攻撃型」の孔。
潮吹き防波堤は波を受け流し自らを守る「逃避型」なのでスタンスが違う。

◆対岸には何が


四日市
対岸から防波堤を見る。ここに来るのに港を大回りしなければならない。

四日市
ここにはブロックはないと思ってた。しかしワイヤー掛かったまま折れてる…橋脚みたいのとかコンクリートガラとか、一応消波工のつもりなのだろうか。

四日市
何かを塗りたくった後に放棄されたというか。周りのガラよりも新しいことは判る。

四日市
ガラに紛れてもう一つテトラがふてくされていた。


周りの施設が魅力的なので是非ちゃんとブロックを積んで欲しいものだ。
四日市

四日市

四日市
黒み
累計
あなたは
個目のブロックです。
岸防研から
沿岸防衛体研究所では当サイトを構成する文章・画像などのバイラルメディア・キュレーションサイト・まとめサイトなど当サイト以外での表示・使用を認めておりません。
Welcome to CDOI. This website is interested in the armorunit blocks of breakwater. Shape and the situation are taken in the photograph and researched.
形式別・レポート分類
ブロック設置状況レポート
青マーカークリックで現れる画像下のURLクリックで個別ページに飛びます。 黄色マーカーは準備中です。

より大きな地図で 岸防研レポートインデックス を表示
最新記事
メイル
返信はGmailのアドレスからとなります。

お名前:
メイルアドレス:
件名:
本文:

旧アドレスで2011年9月頃から2013年6月までメール受信できない状態になっていたと思われます。御連絡頂いた方に深くお詫び申し上げます。 何かの折に再度ご連絡頂ければ幸いです。
プロフィール

岸防研

Author:岸防研
□本拠地:東京

1974年 電人ザボーガーで転がるテトラポッドに衝撃。生涯で初めて意識した消波ブロックは特撮だった。

1993年 北海道旅行巨大な消波ブロックに胸騒ぎ。ビデオや銀塩写真で撮ってみる。

1999年12月 インターネット導入。消波ブロックの情報収集開始、初めての検索は「テトラポッド」

2004年8月 コンデジで関東近辺のブロックを撮り始めるが、ブロックをどう撮っていいものかわからない。

2006年8月 消波ブロックマニアサイト開設にむけてデジタル一眼で撮影開始、調査を日本全国に拡大。

2009年4月 沿岸防衛体研究所開設

2015年9月 静岡朝日テレビ「ピエール瀧のしょんないTV・消波ブロック散策ツアー」案内役



技研興業株式会社様ウェブサイトにて、六脚ブロックA型の画像を採用頂きました。