消波ブロックマニア・沿岸防衛体研究所

消波ブロックの楽しさをあなたに

□ 姫川南小谷 じゃじゃ馬姫に転がされる

南小谷

◆調査日 2009.09.04

◆設置種
コーケンブロック
三基ブロックB型
ホロースケヤー
ジュゴンブロック
六脚ブロックA型
十字ブロック
ビーハイブ
姫川は水質ランキング日本一になったこともある河川。そして名前に反して無骨な暴れ川。
跨いでいるのはJR大糸線。
南小谷

駅前の橋の下にはホロースケヤーの護床工。
南小谷

線路沿いには三基ブロックA型。
南小谷

南小谷

ホロスケの上に転がるジュゴンブロックは流されてきた物だろうか。
南小谷

波が強い海岸並の摩耗が静かなこの川が時折見せる牙を想像させる。ジュゴンの面影を残す個体。
南小谷

この角度だとジュゴンとは判らない。
南小谷

コーケンブロック4単位。
南小谷

法面に積み上げられたシャープな2単位。
南小谷

南小谷

日本一きれいな水流に剥き出しの鉄筋。
南小谷
あたいに気安く触るとケガをするよ!

流され六脚ブロックA型
南小谷

水面下で整列するのは六脚か。
南小谷

偏摩耗の具合に増水時の状態がうかがえる。
南小谷

南小谷

南小谷

橋脚付近に並べられた方塊ブロック。
南小谷

こいつも四角かったのだろう。
南小谷

十字ブロックも流されている。
南小谷

いい場所へ逃げたジュゴン。
南小谷


◆下流へ

大糸線は南小谷を出ると姫川に沿って走る。車窓から様子を見てみよう。
南小谷

と言ってもトンネルが多くなかなか川の様子を撮ることが出来ない…
殺伐とした雰囲気の川には発電所、堰堤、そして様々な形式のブロックが転がっていた。

ビーハイブ。法面下のコンクリートの摩耗状態にも注目したい。
南小谷
この辺りになると澄んだ水は濁流になっていた。

法面工からはみ出た巨岩。
南小谷

サンロック平型。以前はここにちゃんと並べられていたのだろう。
南小谷

下流近くになると川幅が広がった。三基Bの水制工。
南小谷



黒み
累計
あなたは
個目のブロックです。
岸防研から
沿岸防衛体研究所では当サイトを構成する文章・画像などのバイラルメディア・キュレーションサイト・まとめサイトなど当サイト以外での表示・使用を認めておりません。
Welcome to CDOI. This website is interested in the armorunit blocks of breakwater. Shape and the situation are taken in the photograph and researched.
形式別・レポート分類
ブロック設置状況レポート
青マーカークリックで現れる画像下のURLクリックで個別ページに飛びます。 黄色マーカーは準備中です。

より大きな地図で 岸防研レポートインデックス を表示
最新記事
メイル
返信はGmailのアドレスからとなります。

お名前:
メイルアドレス:
件名:
本文:

旧アドレスで2011年9月頃から2013年6月までメール受信できない状態になっていたと思われます。御連絡頂いた方に深くお詫び申し上げます。 何かの折に再度ご連絡頂ければ幸いです。
プロフィール

岸防研

Author:岸防研
□本拠地:東京

1974年 電人ザボーガーで転がるテトラポッドに衝撃。生涯で初めて意識した消波ブロックは特撮だった。

1993年 北海道旅行巨大な消波ブロックに胸騒ぎ。ビデオや銀塩写真で撮ってみる。

1999年12月 インターネット導入。消波ブロックの情報収集開始、初めての検索は「テトラポッド」

2004年8月 コンデジで関東近辺のブロックを撮り始めるが、ブロックをどう撮っていいものかわからない。

2006年8月 消波ブロックマニアサイト開設にむけてデジタル一眼で撮影開始、調査を日本全国に拡大。

2009年4月 沿岸防衛体研究所開設

2015年9月 静岡朝日テレビ「ピエール瀧のしょんないTV・消波ブロック散策ツアー」案内役



技研興業株式会社様ウェブサイトにて、六脚ブロックA型の画像を採用頂きました。