消波ブロックマニア・沿岸防衛体研究所

消波ブロックの楽しさをあなたに



△ 平成26年港空研一般公開

港空研

◆調査日 2014.07.26
今年もやってきました
独立行政法人港湾空港技術研究所・国土交通省国土技術政策総合研究所 夏の一般公開!

見るのも10回目、毎年そう展示が変わることもないので今年は余所へ行こうかと思いながらも毎年行ってしまうイベント。

クソ暑い中実験や研究所の雰囲気、所々にある消波ブロックを見るのが楽しい。

港空研


久里浜港に停泊中のゴツイ船。ガス・石油開発リグに資材などを届けるサプライボートと呼ばれる輸送船。

港空研

後に見えるのはディンプル。毎年見ると同じ位置にあるのだが、メンツは変わってるのだろうか。


0.5t、今年も来たぜ! お、コケが生えたな(笑

港空研


◆大型構造実験施設

港湾構造物の部材強度試験などを行う施設。以前はコンクリートの柱に衝撃を与えて折るダイナミックな公開実験が見られたが、最近そういったものはないのが寂しい。

港空研

この反力壁、反力床は何度見てもいい。

港空研

港空研

港空研

港空研


暴露試験体。年々変化してゆく試験体は毎年の地味な楽しみ。
新しい試験体が登場していた。

港空研


海砂を使ったコンクリートは鉄筋が腐食するのが問題になっているが…
実は海水練り・海砂コンクリートはむしろ強度が増すので鉄筋を工夫して耐久性を上げているらしい。
東日本大震災復旧現場の消波ブロックでも使われ始めている。

港空研


◆デュアルフェースサーペント水槽

巨大な水槽に海底の地形や港湾施設などの模型を作り、波の影響を見る施設。

港空研

何故かマスコットが双頭のヘビ。

港空研


階段の横にはコンテナに入れられた消波ブロックの模型が!

港空研


国内では沖縄・鹿児島・東京の島しょ及び日本海の一部で見られるドロス。

港空研


お馴染みテトラポッド。砕けている個体は全高30mm程の超小型ながらモルタル製。

港空研


cuteな六脚ブロック。コンテナの四角い穴に一つずつ突っ込んでみたい衝動に駆られる。

港空研


階段を上がりきろうとしたらタンカー!

港空研

港空研

甲板やブリッジなどはざっくりした作りだが、手すりは金属線できちんと作られている。こだわりが見られるパーツなだけに周りの物は折れてしまっているのが残念。

港空研


船体は塗装ではなくラッピング。バルバスバウは苦労の跡が。

港空研


この水槽で実験に使われたのだろうか。

港空研


水槽全景。囲む銀色の壁が造波装置。

港空研


床に描かれたマスコットのヘビ…絆創膏を貼っているのではない。

港空研



デュアルフェースサーペント水槽…

Dual…2組
face…面
Serpentはラテン語で蛇を意味する。

つまり2つの蛇、うねうね動く2つの造波装置を意味していたのだ。

語感から三角関数のsin・cos・tan的な物(波だし)なのかと思っていたが、そんな小難しいものではなかった。
これでマスコットの意味が解った。


◆大規模波動地盤総合水路

港空研

この一般公開の目玉と言ってもいいだろう。毎年整理券を期待しないで行っているが、今年は昼過ぎに入ったにも関わらずもらえた。

午後が空いていて狙い目らしい。


数式がすごく苦手…ブロックのカタログを見ていると色々な数式が出てきて悩ましい。

港空研

…暑い

港空研


津波に呑まれる役割の模型の家。今年は水路を渡った場所で観ることが出来た。

港空研

港空研

波高1mの津波を方塊ブロックにぶちあてる!



何度見てもすごい。こんなのに海では会いたくない。


同施設の模型展示にも注目。防波堤に関する資料を見られる。

港空研


円筒ケーソンが。

港空研

港空研


渡良瀬川で見たボトルユニット等のことだろう。

港空研

港空研

港空研


エックスブロックとペルメックス。
解説を受け取るときに触れる(笑

港空研


空気圧で海底の筒が浮上し防波堤になるシステム。

港空研


◆環境水理実験棟

港空研


スナウゴクンジャー(笑
波の強さによって波打ち際近辺の地形が変わり、砕波の様子がどう変わるかがわかる展示。

港空研


造波装置と水槽を使っての実験。波高と周期で海底の砂への影響が違うことが解る。

港空研

港空研


◆水中作業環境再現水槽・油回収実海域再現水槽

水槽で実演はなかった…

自律型水中ロボット

港空研


遠隔操作型水中ロボット

港空研


廃油回収の技術

港空研


模擬的に発泡スチロール球を吸い込む

港空研


風によって漂流する油がどのような運動をするか見る実験。地味すぎて子供には人気がなかったらしい…

港空研


◆航空機荷重載荷装置

敷地の一番奥にある、航空機の重さが滑走路に及ぼす影響を見る施設。

港空研

港空研


今年も安定の0.5tテトラ群。来る度目にするが実験などに使われている形跡がない。

港空研


◆干潟実験施設

港空研

研究所近くの海水を取り込んで波を起こしただけで生態系が発生した。
死骸なども手を加えることはしないで自然に任せているとのこと。

港空研


スタンプラリーの記念品。テトラポッド!
他に消しゴム、港空研付箋紙、港空研ボールペンがあったがやっぱりこれ。

港空研


研究所から遠くに見えた新しいブロック。ラクナかシェークか?
脚が6角形ではなく4角形にも見える…要調査だ。

港空研

黒み
累計
あなたは
個目のブロックです。
岸防研から
沿岸防衛体研究所では当サイトを構成する文章・画像などのバイラルメディア・キュレーションサイト・まとめサイトなど当サイト以外での表示・使用を認めておりません。
Welcome to CDOI. This website is interested in the armorunit blocks of breakwater. Shape and the situation are taken in the photograph and researched.
形式別・レポート分類
ブロック設置状況レポート
青マーカークリックで現れる画像下のURLクリックで個別ページに飛びます。 黄色マーカーは準備中です。

より大きな地図で 岸防研レポートインデックス を表示
最新記事
メイル
返信はGmailのアドレスからとなります。

お名前:
メイルアドレス:
件名:
本文:

旧アドレスで2011年9月頃から2013年6月までメール受信できない状態になっていたと思われます。御連絡頂いた方に深くお詫び申し上げます。 何かの折に再度ご連絡頂ければ幸いです。
プロフィール

岸防研

Author:岸防研
□本拠地:東京

1974年 電人ザボーガーで転がるテトラポッドに衝撃。生涯で初めて意識した消波ブロックは特撮だった。

1993年 北海道旅行巨大な消波ブロックに胸騒ぎ。ビデオや銀塩写真で撮ってみる。

1999年12月 インターネット導入。消波ブロックの情報収集開始、初めての検索は「テトラポッド」

2004年8月 コンデジで関東近辺のブロックを撮り始めるが、ブロックをどう撮っていいものかわからない。

2006年8月 消波ブロックマニアサイト開設にむけてデジタル一眼で撮影開始、調査を日本全国に拡大。

2009年4月 沿岸防衛体研究所開設

2015年9月 静岡朝日テレビ「ピエール瀧のしょんないTV・消波ブロック散策ツアー」案内役



技研興業株式会社様ウェブサイトにて、六脚ブロックA型の画像を採用頂きました。

