消波ブロックマニア・沿岸防衛体研究所

消波ブロックの楽しさをあなたに

□ 浦賀水道野比 シーロックアドバンス61を見に行く

野比

◆調査日 2015.03.11

◆設置種
シーロックアドバンス61
六脚ブロックA形
テトラネオ
ディンプル
テトラポッド
シーロック標準型
遂にカタログが公開され詳細が明らかになった三省水工の新型異型ブロック「シーロックアドバンス61」
カタログに掲載された所在地は長崎県と神奈川県は港空研にほど近い海岸の2箇所、その姿を確認すべく現地へ向かった。


駅から海岸へ向かうとまず目に入ったのがテトラネオ。
野比

最初に投入前の群体を見つけてからずっと制作中の状態しか観たことがなく、ようやく消波ブロックらしい状態を見ることが出来た。

野比

野比

テトラポッドの進化形、ゴツゴツなテトラネオとシンプルなシーロック標準型。このあとシーロックの進化形を目にするのだ。


野比

一方、いつも離岸堤などでしか見たことがないディンプル。まだ触ったことがない。


野比

この海岸で幅をきかせているのは六脚ブロックA形。

野比

野比

裏返ったゲタのような大型ブロックにも形式や名前があるのだろう。

野比

野比

野比

この区間だけで確認できたテトラポッド。

野比

野比

45°で埋もれた六脚のプリチーさよ。


野比

野比


コンクリートも骨材によってはこんなに美しい。
野比

野比

コンクリート迷彩。

野比

野比

野比

藻が着生してモフモフになった六脚。ぬいぐるみっぽいが触るとヌルグチョしてるし固いし3tと重い。


野比

野比海岸のPerfume。


野比

六脚の向こうに見えた今回の主役。



シーロックアドバンス61!

野比


モアイか?
野比

野比

稲妻のような意匠がストロング。


野比

下へ降りられる場所を探していると砂浜の物と思われる砂利が散乱していた。

アドバンスの箇所だけ堤防が新しい。
野比

破堤したようで、Googleアースで見ると2014年3月現在で工事中の様子が見て取れる。
この群体は設置後1年未満ということになる。


野比

発表当初公開されていた三面図ではよく判らなかった未来チックで複雑な形状。


野比

( ˘•ɷ•˘ )

野比

ではシャープなディテールをじっくり観察していこうと思ったら違和感。

野比

すでに摩耗してる?!

野比

まじすか?

野比

風格すら漂う個体もあった。

野比

野比

先ほど見た駐車場の砂利は波で打ち上げられた物だろう。
ブロックが短期間で摩耗するのも頷ける。

野比

2層目の下部まで摩耗が及んでいた。

野比

野比

ディテールがくっきりしている箇所を探して見てみる。

野比

野比

細い三角、こういう細かい意匠を発見するとうれしい。


野比

リブのクローズアップ。脚の谷とリブの稜線が合致しないのは仕様らしい。


野比

野比

野比

野比

打ち上げられた砂が堆積。消波ブロック貯水量選手権にノミネート確定。


野比

野比

野比

野比

野比

かつての対称でシンプルな消波ブロックのイメージを覆す、メカアザラシと言った印象だった。


前述の様にカタログに掲載された施工例は2箇所。
なんともう一箇所の長崎は大村湾崎辺田の設置状況の画像を頂くことが出来た!

崎辺田

画像提供:K様
崎辺田

ブロックへ生物が付着するのは想像以上に早い。

崎辺田

崎辺田

新型ブロック シーロックアドバンス61

これから各地で見られることを期待したい。
黒み
累計
あなたは
個目のブロックです。
岸防研から
沿岸防衛体研究所では当サイトを構成する文章・画像などのバイラルメディア・キュレーションサイト・まとめサイトなど当サイト以外での表示・使用を認めておりません。
Welcome to CDOI. This website is interested in the armorunit blocks of breakwater. Shape and the situation are taken in the photograph and researched.
形式別・レポート分類
ブロック設置状況レポート
青マーカークリックで現れる画像下のURLクリックで個別ページに飛びます。 黄色マーカーは準備中です。

より大きな地図で 岸防研レポートインデックス を表示
最新記事
メイル
返信はGmailのアドレスからとなります。

お名前:
メイルアドレス:
件名:
本文:

旧アドレスで2011年9月頃から2013年6月までメール受信できない状態になっていたと思われます。御連絡頂いた方に深くお詫び申し上げます。 何かの折に再度ご連絡頂ければ幸いです。
プロフィール

岸防研

Author:岸防研
□本拠地:東京

1974年 電人ザボーガーで転がるテトラポッドに衝撃。生涯で初めて意識した消波ブロックは特撮だった。

1993年 北海道旅行巨大な消波ブロックに胸騒ぎ。ビデオや銀塩写真で撮ってみる。

1999年12月 インターネット導入。消波ブロックの情報収集開始、初めての検索は「テトラポッド」

2004年8月 コンデジで関東近辺のブロックを撮り始めるが、ブロックをどう撮っていいものかわからない。

2006年8月 消波ブロックマニアサイト開設にむけてデジタル一眼で撮影開始、調査を日本全国に拡大。

2009年4月 沿岸防衛体研究所開設

2015年9月 静岡朝日テレビ「ピエール瀧のしょんないTV・消波ブロック散策ツアー」案内役



技研興業株式会社様ウェブサイトにて、六脚ブロックA型の画像を採用頂きました。