消波ブロックマニア・沿岸防衛体研究所

消波ブロック〜♥ 



□ 土佐湾春野 土佐の百瓲釣り・中編

春野A
◆調査日 2017.04.05

◆設置種
メガロック 6t
ジュゴンブロック 8t
三基Cブロック 64t他
クリンガー 8t
ラクナIV
コーケンブロック2,3,4単位
六脚ブロックA型
グラスプP型 40t
3連ブロック
三柱ブロック1型 8t
不明形式
スカラブロック中空型
ストーンブロック 6t
テトラポッド 32t

春野A
メガロックは友達なんですけどだめですか。

桂浜から春野漁港の間7kmほどの区間にこういう突堤が11基ある。
ジュゴンの吊り筋て面白い所から出てるな。
春野A


二種の三基Cに護られた突堤。
手前が一般的なC型、先端のは面取りが大きいが大きさに差がないのでC-115型と100型あたりだろうか。
春野A

立派な表記。
春野A

ラクナIVとクリンガー。
春野A

春野A

とにかくコーケンと三柱が多い。
春野A

春野A

春野A

春野A

今回調査する区間は護岸の補強工事が行われていて、ブロックからもその雰囲気が伝わる。
春野A

4単位の上に3単位。
春野A

手前のでかいのは2単位。この1カットに2〜4単位が写っている。
春野A

春野A

コーケンの乱積みはツバメのヒナが餌を求めている様子に見える。
春野A

春野A

春野A

やっと近くで観られたグラスプP型
春野A

恐らく40t型。脚と胴が長いのでかなり大きく見える。
春野A

春野A

青く見えるのは養生塗装かも。
春野A

春野A

春野A

春野A

春野A

春野A

春野A

春野A

春野A

細かく四角が並んでいるのはコーケンの正積み部分。
春野A

春野A

ここまで著しく摩耗したコーケンは初めてみた。
春野A

春野A
268「先生!265と267と269が居ません!」
先生『妖怪奇数さらいの仕業だな…』
271「こわいよー」


4単位が破損した物と思われる。整えてやれば3単位出来るな。
春野A
その改造をやってみたい。

春野A

5号突堤は短く、波返しの前に積まれた三柱に隠れて見えなかった。
先端はコーケン2単位、堤体の両脇はタブレロックとその上に三柱が積まれている。

春野A

3連の作る列が格好いい。
春野A

高知市内に着いたときアンパンマンをはじめ、やなせたかし氏作のキャラクターが目に着いた。
名産などもキャラクターにしているようだ。
春野A

なら高知の沿岸にあるブロックのキャラクターがあってもいいと思う。

春野A

今回多数派の三柱とコーケンならこんな感じだろう。

春野

…いいと思うが子供からは好かれそうにない。



正体不明の群が!
春野A

春野A

┌(┌^o^)┐←これに似てる。

春野A

整積み専用の形式か。
春野A

形に指向性があるところや、隣との噛み合わせ部分をみると平型の性質が強いブロックなのだろう。

春野A

春野A

春野A

春野A


春野A

明らかに最近塞いだと判る浜への道。
春野A

波返しも新しくなりコーケンが行く手を塞いでいた。
春野A

6号突堤は補強された波返しの上からアプローチ。
春野A

そこにはクリンガーが両脇で出迎えてくれる夢のような花道があった。
春野A

春野A

春野A

神殿のような荘厳な雰囲気。
春野A

春野A

突堤の胴はスカラブロック中空型とストーンブロック。
春野A

春野A


春野A

春野A

テトラポッドは32t
春野A

三基C64t→グラスプ40t→テトラ32t
西側にいくにつれてブロックが小さくなっている。

この先もっと小さくなるのか?
春野A

って思うじゃん。
春野

黒み
累計
あなたは
個目のブロックです。
岸防研から
沿岸防衛体研究所では当サイトを構成する文章・画像などのバイラルメディア・キュレーションサイト・まとめサイトなど当サイト以外での表示・使用を認めておりません。
Welcome to CDOI. This website is interested in the armorunit blocks of breakwater. Shape and the situation are taken in the photograph and researched.
形式別・レポート分類
ブロック設置状況レポート
青マーカークリックで現れる画像下のURLクリックで個別ページに飛びます。 黄色マーカーは準備中です。

より大きな地図で 岸防研レポートインデックス を表示
最新記事
メイル
返信はGmailのアドレスからとなります。

お名前:
メイルアドレス:
件名:
本文:

旧アドレスで2011年9月頃から2013年6月までメール受信できない状態になっていたと思われます。御連絡頂いた方に深くお詫び申し上げます。 何かの折に再度ご連絡頂ければ幸いです。
プロフィール

岸防研

Author:岸防研
□本拠地:東京

1974年 電人ザボーガーで転がるテトラポッドに衝撃。生涯で初めて意識した消波ブロックは特撮だった。

1993年 北海道旅行巨大な消波ブロックに胸騒ぎ。ビデオや銀塩写真で撮ってみる。

1999年12月 インターネット導入。消波ブロックの情報収集開始、初めての検索は「テトラポッド」

2004年8月 コンデジで関東近辺のブロックを撮り始めるが、ブロックをどう撮っていいものかわからない。

2006年8月 消波ブロックマニアサイト開設にむけてデジタル一眼で撮影開始、調査を日本全国に拡大。

2009年4月 沿岸防衛体研究所開設

2015年9月 静岡朝日テレビ「ピエール瀧のしょんないTV・消波ブロック散策ツアー」案内役



技研興業株式会社様ウェブサイトにて、六脚ブロックA型の画像を採用頂きました。

